Gordini エンジン&部品

tanshin2005-02-26

世の中には自分のR8Gordiniとかアルピーヌの為にエンジンや部品を貯め込んだりしている人がいる。日本の話ではなく、世界津々浦々の話。日本のメール知り合った方のGordiniエンジンが、OHしてもダメで中々生き返らないという話を聞いていた。僕もバラバラで買ったエンジン、納屋に転がっていたエンジン双方から部品を集め2個一計画を持っていたが、部品が揃わず、藁をもつかむ思いでGordini Netというサイトに書き込んでみた。即日欧州とカナダからレスがあり、結構トントン拍子で自分の部品は揃った。聞いてみると、カナダのJ-CはGordini 1300のエンジンだけで15台くらい持っているらしい。R8Gordini本体も3台あるとか。結局Gordini(67年製造)のヘッド一式をわけてもらった。程度は上々でヘッドの厚さも十分、クラックも殆どなかった。自分用でないのが残念だったけど。またクラッチ・メカとかフライホイールとかもわけてもらった。ドイツのAlpine、R8、カラベル乗りのVからは、コンロッドとピエール・フェリーの新品カム、中古カムをわけてもらった。その後ベルギーのJ-Yからヘッドあるよという話が来て、自分用に買ってしまった。・・・というとお金が・・という話にはなるが、想像するよりもエ〜というくらいReasonableなプライスだった。

写真は一式チェックの為撮った。