1/1プラモデル

tanshin2005-02-14

会社のケンが、タミヤからAlpineが又出ると教えてくれた。ケンが模型好き(いまや模型好きは死語か、モデラーですね)とは知らんかったなあ。一寸お仕事中にタミヤのサイトに行ったら、3月8日発売『アルピーヌ ルノー A110 モンテカルロ '71』ということらしい。以前『アルピーヌA110 1600SC』がタミヤから出ていた。SCなので73年3月以降の生産で、ボディもエンジンも71年のSと73年のSCでは微妙に異なるので、タミヤがシッカリ作ったのか、型を又おこしたのか確認するのが楽しみだ。タミヤさん手抜きねえでしょうなあ。

小学校低学年頃から、日本海軍艦艇、海軍機など山のように作っていたが、タミヤを最初に買ったのは小学校5〜6年の頃大ブームだった“スロット・レーシング”で僕はフォードGTスパイダーを買った。宮越君がエルバ・マクラーレンを持っており、他社のものに比べ格段に速くビックリしたのがきっかけだった。COXのロータス40とかシャパラル2Cなんてとても高くて買えなかったな。大学生になってもスロット・レーシングは武蔵小金井にあったムサシノとか、等々力、白金とか大学への道すがら、遠回り・・途中下車してよく行ったし、シャシーも真鍮線で自作していたしモーターも巻きなおした。ボディもプラモ・ボディーでカプリとか、遠藤くんとの合作で510とか走らせていた。・・・という訳で、3月8日はとりあえずAlpine2台追加で買っておこう!

僕の1/1の110はボロではあったけれど、新車から再塗装もされていなければ、事故にもあっていないようであった。が、どうも右後輪あたりの造形がおかしいとは気づいていた。屋根などはファイバーの目が見えるほどで、ボロながらそんなつまらない事が内心自慢であった。自慢する相手も感心する人もいなかったけどね。という訳で、右後輪近辺を剥いてみたら、ありました事故跡が。またまたパテ盛り盛りで剥がしたら、ファイバーにもクラックが入っていて積層して直しパテ盛りした。ホイール・アーチ部も積層して修正した。写真は完成途中のもの。あしからず。

http://www.tamiya.com/japan/news/news0503/news1.htm#24278
http://f1.aaa.livedoor.jp/~ediok/02_alpine_a110.html モデラーさん力作