エンジン組立て再開

tanshin2008-08-03

いや〜〜暑い日曜日でした。頭と首にはタオルまいて作業進行。A310のウルトラコードはシルビア用とマーチ用の長さが丁度良いものとプラグソケットもマーチ用に交換し、センターコードはプラグコード活用してコイルソケットに交換して完成。8mmのウルトラ・プラグ・コード3,000円で完成。本日は110のエンジンの組立ても再開。カムはよ〜く考えた末S仕様らしきバリバリ富士山型のカムと専用スプロケットが摩耗しているようなので止めて、ピエールフェリー#22という新品カムと新品スプロケットで組むことにした。このエンジン、ブロック、コンロッド、オイルパン以外は殆ど新品。面研、バランス等も内燃機屋さんでとってもらい、バルブステムシールもカワサキのバイク用を活用して取り付け、オイルポンプにアルミパン用のスペーサーも入れ準備周到に組み立て。これまで貯めていた部品を全投入という豪華版で御座います。お盆には載せ換えかなぁ・・・

****組み立てメニュー*****

排気量1296㏄、圧縮比11.0→?要計測?
ブロック:812後期型、面研、コンロッド:純正加工、重量合わせ、小端プッシュ入れ替え
ピストン&ピン:鍛造ピストン、重量合わせ、新品スリーブ面出し、オイルパン:重い!アルミ製
ヘッド:コロンボ製新品、ポート研磨追加加工、バルブ:新品
カムシャフト:ピエール・フェリー#22新品、スプロケット、チェーン、テンショナー新品
バルブスプリング:PF中古、クランク:Mecaparts新品、バランス取り

****今のエンジンから引っぺがすもの*****

ウォーターポンプの本体、クラッチフライホイール、他補器


PF#22 と 富士山型