八重山諸島パトロールの旅 #おまけ

石垣島 川平湾と平久保半島

今回のパトロールで見聞きしたこと、脈絡なく少しランダムに書いておきます。

空港
今回訪問した4島、空港があるのは石垣島波照間島、但し波照間島は800mでかつてブリテン・ノーマン・アイランダーという古い機材で石垣島から飛んでいたらしいが会社が2009年?に破たん。空港も閉鎖になっている。石垣空港も1,500mしかなく、ジェットは737がせいぜい。着陸後フルブレーキングという感じで、宮古空港の2,000m、与那国島の2,000mより短い。平成24年3月に新空港が開港するが、2,000m!八重山のハブなのに。それじゃ海外、東京、関西から大型機直接乗り入れは無理。。。なんで2,500m-3,000m作って大型機対応しないんでしょね。一々那覇経由だもんな!
737-500 & 新空港建設現場
.
新空港で働く大ダンプ!KOMATSU製もありキャタピラー製もあり
.
石垣空港!と閉鎖中波照間空港
.
石垣市内へのアクセスも相変わらずバスなのか。。。随分新空港は街から遠くなるのに渋滞とか大丈夫なの?
これじゃいつまでたってもローカル空港、ローカル観光地ですな。中国、台湾、韓国経済圏を取り込まなくてどうする?

自衛隊
一方石垣島にも、台湾を望む与那国島にも自衛隊は駐屯していないらしい。与那国では島を二分する騒ぎになっているとか。
いろいろ喧しい国境接する離島に、ホントなぁ〜んにもない状態で良いですかね?海上保安庁だけで。

学校
人口40名程の鳩間島波照間島西表島各島に生徒数と見合わないほど立派な小中学校があります。
鳩間島小学校、波照間小学校
.
西表小学校、 西表島白浜とその日の足zoomer号
.

生活
いろいろな職の方々と話をしましたが、一言、大変そうです!!
帰りの日タクシーの運転手さんから聞いた話
「20代で島を出て28年振りに戻ってきて5年だけれど生活は大変だぁ。物価は高いし仕事はない家賃も本島より高いョ。家賃かい?新築2DKで6-7万するよ。最近台湾からクルーズ船が週1〜2回来てバス5-10台連ねてマックスバリューとかへ買い物へ。家電製品とか最近は結構薬を買う人も多いらしいなあ。オレが子供のころは石垣島に台湾からパイナップルの芯をぬく出稼ぎに若い女性が来ていたもんだけど世の中変わったなあ。台湾は人口2300万位人らしいからモット来てほしいね。。。。。」

沖縄県は確か有効求人倍率は最低、規制に守られても将来厳しいサトウキビ農業、景気の悪い日本人相手の観光だけでは。。。。。
八重山は観光地として恵まれていそうですが、他の日本地方都市となんら変わらぬ状況のようですわ。