蝉しぐれ

tanshin2009-08-13

ちょいと我が家から100mほど行くと『つくし野セントラルパーク』という、18,000平米くらいの素敵な公園がございます。
近隣住民はやや?まんまスイートスポット?「金妻世代」ゆえ、すでに子供は自立し、子供たちがギャーギャー騒ぐというより、ラプラドール、ビーグルを遊ばせているような近隣です。

コッチは週一回ほど足腰鍛えんがために、えっさかほいさと18,000平米の公園をグルグル歩きまくっておりますが、今日は夕方に出勤したところ、お母さんと小六くらいの長女、小四くらいの長男3人がキャッチボールをしておりました。。。。何だか。。

お父さんは何処行っちゃったの。。。それはそれで実はデジャブな光景。自分も子供のころ、お父さんは休みの日も仕事ゴルフへ登戸へ、おかあちゃんが子供相手にキャッチボールだろうが、お相撲だろうが相手になってくれたなあ。。。などと大昔の記憶が蘇りました。

そんな切ない記憶はさておき、今年は我が庭のみならず、このセントラルパークも猛烈な蝉しぐれ大豊作です。一本の木の根っこ辺りに10匹位へばりついて(写真)、ジージー、ミンミン、シャーシャー鳴いているし、我が家の網戸のべた〜っとへばりついて、突っつこうが微動だにせず、鳴いてたりする今日この頃です。

ところでアブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミくらいで、小さなニンニンゼミ、ツクツクボーシは何処へ行ったのか??

不順な天気の2009年夏ですが、あと一週間もすれば、今度はカナカナカナとヒグラシが哀調ある鳴き声で秋の気配を告げるのかな。