夏の難行苦行?

tanshin2009-08-09

朝早く東名に乗る。帰省で渋滞かと思ったけれど、100Kmで淡々と8月9日朝の東名下りは流れていた。
さてと、このベットリ天気にAlpine A110でお出かけ!なんて酔狂じゃございやせんョ。本日は『クルマで行く日帰り山あるき』という参考書!を片手に丹沢へ。
このベトベト天気に山歩きとは、それはそれで酔狂でAlpineと同様汗まみれ間違いなしです。

東名を降りて246を寄(ヤドリギ)方面へ行き、『寄自然休養村』の駐車場に車を止める。。。。午前7時位。誰もおらへんなぁ。。。
早速靴を履きかえ『シダンゴ山』を目指す。変な名前だな。案内では頂上まで1時間20分とあるが。。。登山道に至る道で、既に引き返そうかと思うくらい、はあはあひいひいする。
結局、体力必要度低いと案内されてはいたが、緩みきったワタクシの肉体には結構な山登りで『引き返そうぜ〜〜疲れちゃうし、バカバカしいし』『いや、登り切ろう』の葛藤は標高わずか758mの頂上を極める!!まで続くのでございます。とほほお粗末。。。。ホボ時間通り1時間15分位で頂上へ!758mっか。。。頂上を極めるつーことは、低かろうが嬉しい事なんですねえ。

その後、淡々と宮地山経由歩く歩く。結局山を降りるまで人っこ一人誰も出会わず。それはそれで結構心細い!もんで、ツマラヌことを想像する!。ついでに、一寸でも休憩しているとスズメ蜂やらアブやらブンブン近寄ってくるので、この間2時間半ホボ歩きっぱなし。

頭のてっぺんからパンツまで汗でぐっしょりの、この2時間余りの難行苦行?、終わってみると実に爽やかではあります!。東名にも近く、昼前には自宅でシャワー浴びて、エアコン利かせて、ビール飲み、昼寝体制に入れる近場トレッキング、Alpineお休み期間には結構な余暇の過ごし方です。

.