脈絡なく離島へ

tanshin2009-07-03

行くわけじゃないけど。。。

皆既日食とやらで吐噶喇(トカラ)列島には都会人がドカっと訪れるらしい。みんな時間があって変わったことにお金使うんですねえ。
人のこと言えんけど!
99年だったか欧州で皆既日食に遭遇したけれど。。!カルフォルニアの山火事ほうが、この世の終わりという感じで恐怖感もあって印象強いな。

秘境とか手短なところでは秘境駅とか言う言葉にワタシは弱い。ただ離島となるととっぷら船で行くので時間がかかるし専らネット上で離島気分に。

大学生2年生だったか神戸からサイパン、グアムまで39,800円の貨客船で行った。北硫黄島南硫黄島をかすめてサイパンへ。そのあとは3年生のころ日本に復帰した直後の沖縄、本島、石垣、竹富に、それも飛行機で行ったきりで、近場の伊豆大島どころか初島にもいっていない似非離島好き!?

この前ハタ!と日本国土の南硫黄島から南へ行くとサイパンテニアン、ロタがあってグアムと言うことだけど他に島無いのと疑問になった?

いわゆるNorthern Mariana Islands...調べると、いや〜ぁ随分沢山の島々が南硫黄島からサイパンの間にあるわあるわ。グーグルマップで見ると写真もバッチリ。ついでに一つ一つの島の状況をWikiで読むと辛うじて人間様が住んでいる島もあるようだけど、基本は活火山島で人間様が住めるようなところではないらしい。

都合14島!北マリアナ諸島米国自治連邦区

パハロス島 マウグ島 アスンシオン島 アグリハン島 パガン島 アラマガン島 ググアン島 サリガン島 アナタハン島 メディニラ島 サイパン島 テニアン島 アグイハン島 ロタ島