Weberのブラス部品の洗浄

tanshin2007-02-24

Weberの部品はブラス(真鍮)で出来ているので、ほおっておいたキャブをばらす時には要注意。もろいし、太さが合わないドライバーを無理に使うとネジの頭が欠けたり大変。今回バタフライの一箇所、どうしても回らない箇所があってネジの頭が潰れ、しょうがなく逆タップを使って外す羽目に。まあ兎に角外れたら外れたで全てのパーツを新品にしていたらボロを買った意味が無いのだけれど、コ汚いブラスを綺麗にするって如何すりゃいいんだっけ・・と先週頭をひねらせた。なんだか小学校だか中学校の時の実験だかで10円玉をいたずらでテカテカにした思い出が・・・塩酸!??てな話を大蔵省にしていたら『タバスコ!』の一言。でタバスコを10円玉に・・・お〜綺麗になった。でお酢・・駄目・・薄すぎ?。ECサイトに『学校教材ネットショップ』てなものを見つけて探したらありました。『酢酸99.99%』。そうそう取り寄せて本日実験・・・くせ〜くるしい〜。スターターバルブの部品中心にパーツクリーナーで一寸洗って、酢酸30%くらいにドボン・・瞬く間に綺麗に・・・水で濯いでWD40かけて出来上がり。以前、緑青生えちゃったパーツを随分捨てちゃったの大後悔です。