Hino Contessa

tanshin2007-01-28

急遽箱根は止めてNew Year Meetingへ。今一というかフランス車は殆ど無いし、竹やり暴走族からジネッタまで何でも有りのごった煮状態のイヴェントゆえ昨年懲りたのだけどWeberの部品が一寸欲しくて行ってきました。今回一番の収穫は日野コンテッサ。Team Samuraiがリヴァーサイドとかカルフォルニアで活躍していた時の車そのもの。詳しくは、こちらのヒノ・サムライ・サイトをご覧あれ。結構昔から気になっている車。ルノーとの縁もあったし、何だか日野がコンテッサをアルピーヌに送ってチューンしたとか本当かどうか・・・実しやかな話もある。コンテッサの1300のエンジンはOHVながらクロスフロー、900のエンジンは何だかド−フィンとかR4の外見に似ているしシンパシーを覚えますナぁ。如何せん絶対数が無いしパーツは勿論でないだろうし触らない方が身のため。コンテッサというと結構田舎ヨーロッパにボロが転がっていたりした記憶がある。欧州駐在の頃2ヶ月にいっぺんギリシャへ出張に行っていたけれど、いつもギリシャの商売相手のヨルゴが通るアテネの街角にゴミと化したコンテッサ1300それも一つ目が残骸をさらしていた。ポルトガルでも見たようナ。ひどく短命なコンテッサ1300、薄幸の美女でしたね。⇒悲劇の伯爵夫人

 
Left:Contessa 1300 Right:Contessa 900