フロント・スプリング

tanshin2007-01-13

11時頃レフナースへ。リフトを借りてスピード・メータ・ケーブル交換とフロント・スプリングの寸法チェック。ケーブルはもう3回くらい切れていてどんな取り回しをしてもRがきつく今回も長持ちせんだろうなあと、やや諦めの境地。3回目となると手馴れたものでササット交換完了。フロント・スプリングは220mmだろうと想像はしているけど、兎に角一回外してみて確認しようという魂胆。CAでピッカピカにした足回り日本国の湿気にやられて結構錆が始まっていて残念、またその内PORか何かでべたべた錆止めと塗装が必要だあ。あ〜だらこ〜だらやりながら、何とかフロント・スプリングを外し測定。自由長220mm/内径88mm/線径13.5mm/バネレートは極めてプリミティブな方法・・体重計を見ながら10mm縮むのに何キロかければいいか・・・てなやり方でどうも4Kgf/mmくらいみたい。計算とはだいぶ違うよう....なんだかなあ!!。そんなこんなキトーさん、おおむらさん、後からiさんやら皆さん集合でコウバでオフカイな一日でした。