Stiffener製作

tanshin2007-01-10

スペア・エンジンのブロック(前期)と今載せているブロック(後期)は型が異なり、ベルハウジングとエンジンを結合させ剛性を上げるStiffener(片方)が使えない事はブロックを買ったときから承知していた。フランスに住んでいればまだしも日本じゃ中古部品なんかあるわきゃないし・・・、どうにかStiffenerを調達しなくちゃと以前より思っていたところ、Manbowさんがエンジンを下ろしたと聞き早速その部品をお借りしコピーを製作しちゃいました。・・・といったって個人的に製作できるものでもなく、バイクなどの部品を1点でも製作してもらえる京都府京丹後市にある櫻井工機(株)にお願いし作ってもらいました。因みに現物を送り、製作できる出来ないを確認してもらい約一ヶ月で完了。出来栄えは多分better than newって感じで塗装もパウダーコートされていて素晴らしい出来ばえ。費用は1セット31,000円ほど・・多分フランスで中古見っけて送ってもらっても同じような金額なんだろうナと納得。都合2セット作り、1セットはおおむらワークス号に使用される予定。エンジンブロックのブラスト+塗装に続き、Stiffenerも作ったので又一歩エンジン・プロジェクトは前進・・・

左:オリジナル 右:コピー品