走り納め

tanshin2006-12-30

朝早く起きて5時半に出発。いつもの通り小田原厚木からターンパイクへ。東名は帰省なのか結構込んでいたけれど渋滞にはならず何とか流れていた。小田原厚木〜ターンパイクはガラガラ、エリゼだかイクシージだか2〜3台見かけるも早朝暴走族も殆どいない。去年と同じだな。ターンパイクから伊豆スカイラインへ取り敢えず冷川まで向かう。亀石でジェットを交換していたらトラックの運転手さんに話しかけられ・・・なかなかトラックの運転手さんらしからぬ鋭い質問が飛ぶ。『こんなハイグリップ・タイヤじゃ負担が大きすぎるよね〜・・・大丈夫?〜・・タイヤを欧州から買うと高いしね〜あ〜ジェット交換かぁ〜』てな具合。ジェットはメインを130に上げただけ・・・ん〜余り変化無いなあと感じながら冷川でUターンし熱海峠へ戻る。その途中あのトラック運転手さんと又遭遇・・・と何だかトラックが飛ばし始めた。おお〜なかなかのコーナリング・・・とてもじゃないが、あの図体のトラックをよ〜やるわ〜。と、山伏峠でサヨナラし又単独行で箱根新道から来た道に戻り10時半には帰還。とJeffからメール着ていて『Blog読んでいるのだけれど、オバーヒートしてんのかぁ〜?』と・・・どうも自動翻訳で読んでいるので少々勘違いだけれど中々面白い812オーバーヒート対策。『Katriina Renaultのテクニカル・ティップに出ていた1番ピストンオーバーヒート対策をエンジン・リビルトの時に試してみたんだ〜xxxx』ヘッドのウォーターポンプ逆側のメクラ蓋から冷却水を取り出しウォーターポンプへリルーティングするというもの。これ、メクラ蓋の辺りで冷却水が水蒸気化して冷却水の流れがわるくなり1番がオーバーヒートするので南アフリカのGordini乗りが考えたアイディアらしい・・・なかなかアチラの方々のやる事は大胆だあと感心!