サンドブラスト+ペイント

tanshin2006-12-28

朝5時半に起きて山へ・・芝刈りには行かず・・・川へ・・小松川方面へ。急に思い立って不二製作所へ行ってきました。とても日本では自宅でブラストできる環境には無いのでアメリカで使っていた器材は友達に売ってきてしまったけど、レストアには絶対必要な道具ですね。以前から不二製作所時間貸しレンタルをしているのでチェックしておいた。前日に一応予約。朝8時に小松川へ、年末で首都高もドロドロ渋滞ですな。持ち込んだのはフランスの田舎で昔買った黄色く汚く塗られた812のブロック、汚い青のカムチェーンカバー、オレンジ色のプーリー、オイルパン、それにしても凄いお色の取り合わせ、尚且つ一般的にはゴミですな。ついでにお古のウォーターポンプ、VCオイルクーラー、1300Gordiniカムカバー2個。到着すると担当のKさんが色々教えてくれる。鉄物は錆、塗装をハードブラストでぶっ飛ばすのみ、アルミのものは汚れをぶっ飛ばしたあと光沢を出すのでガラスビーズで仕上げという段取り。8時半位から作業を開始し結局2時間半ばかりかかり、御代は込み込みで¥10,000足らず。オマケは右手が暫く筋肉痛で字も書けない・・・。帰宅後速攻で塗装開始。エンジンブロックはピエールフェリー仕様だったか?金色にギラギラ。他部品はガンメタに。何だかんだ1日作業にはなりましたが、また一つプロジェクトの準備が進行しやした。