Alpine 110 Garage in Musashino

tanshin2006-10-08

近場に新しく110お友達が出来、その三鷹のTAKAさんがVCで我が家に来訪。ワークスおおむらさんも、どれどれどんなVCとばかりに参上。このVC、オーバーヒートが酷いというので、午前中に原因を突き止め修理して終わらせ2時からは皆で我が家で鈴鹿最後のF1を見ようって魂胆。①まずは、ガスタンク後ろから出ているエア抜きバルブから石油をしゅこしゅこやる道具を改良してクーラント吸出しを20〜30分試みる。が、全く出てこない・・・という事は『詰まってる、冷却水が循環していない』・・・で室内からヒーターにつながるパイプをパフパフやると、やっと出てきました。クーラントの色ではなく茶色い液体が。②其の後しゅこしゅこしながら内部洗浄のためしばらく継続。③室内のパイプを見るとヒーターバルブとエンジンに繋がるパイプが角度がきつく折れ明らかに循環しそうに無い取り回しなので修理決定③ホームセンターに行って配管用の真鍮パイプを90度につなぎ配管を製作④サーモスタットを煮て作動確認⑤冷却水を全部抜いて各部チェック⑥クーラントを入れて30分以上アイドリング・・・90度一寸位しか上らず・・お〜直ったかも。⑦おおむらさんとTAKAさんが試運転に・・・・で帰ってきてアイドルしていると100度位になるがそれ以上上らないのでOKっとしました。てなことをやっていると1時半も過ぎF1見るベ〜ということに。シューマッハー好きじゃないけど、今シーズンは勝たせてやりたく応援するが、あらららエンジンブローフェラーリエンジンブローって今シーズン初めて!?。アロンソが勝っちゃってAlpine好きがRenaultが優勝してシュンとしてしまった日曜日でござした。