タイヤ、オイル交換

tanshin2006-06-18

アドヴァンを着装すべく、近場のXXXマン、XXXタイヤとか電話してみる。XXXマンに聞くと3本スタッド、センターが塞がれているホイールでもバランスは取れますとのこと、でもタイヤの持ち込みはダメ、嫌なんだそうだ。。。あ〜そうですかという事でXXXタイヤに電話すると出来ますけど、センターに穴の無いホイールはバランスが取れないとのこと、ふう〜ん。ややこしいな。それではと新小金井街道にあるレグ・シェーンというドイツ名のショップに電話してみる。対応も良くバランスは問題ないがアライメントは取れないかもと。まあ今回はタイヤ交換とバランス取りなのでアライメント調整は無しで。急ぎ雨の中A110をガレージから引っ張り出しアドヴァン4本を積んでショップへ。この前東名で結構飛ばしたときにどうも15年ほど長年使ってきた。。。といっても停まっている期間が殆どだった。。。ミシュランは変形しているらしく上下動があったので、新品ホイール入手前だけど今のGTホイールに組み替えてもらう。扁平率60なので25mmほど70より小径なのでちっちぇえなあ。。。ついでに今使っていたワコーズ・オイルを抜いて、鉱物系100%のオメガを入れてもらう。作業は極めて丁寧で良い店を見ィ〜つけた。