May Day Touring

tanshin2006-05-01

久々のバイク・ツーリング行ってきました。今回は2桁の参加者、全員会社の仲間。社員は100名もいないので、なんと社員の約1/6が参加したことになる。

八王子16号線沿いのロイヤルホストで7時半に待ち合わせ。出発間際に『今起きました、追っかけますっ。』と連絡が来た輩2名はホオッテいざ出発。御岳で小休憩中に一人が追い付き。ドラム缶橋を目指す。が、水が少ないせいか一向に見当たらず。奥多摩周遊道路入り口付近には所謂レプリカというのでしょうか、レーサーもどきが引っ切り無しに行ったりきたり。クルマはちょろっとしかいなく、どうも奥多摩周遊道路はバイクの聖地らしい。

『ほんじゃもっと奥まで行きましょうか〜』という行き当たりばったり幹事の決定に従い、塩山へ抜ける411号線をランチ場所と決めた柳沢峠まで行く。ベテラン+怖いもの知らずは『お先〜』とか行ってバビューンと彼方へ、へたっぴなワタクシはノロノロ単独でと思ったら、後ろにはT〜る君、突貫娘、ドイツ人やら続いてくるのでへたっぴ技術の限りを尽くしアタック!?。柳沢峠では先発隊はすっかりリラックスした様子で、へたっぴ他を待ちくたびれていたよう。とろろ飯セットで腹ごしらえし・・・そうこうする内に、寝坊助もう一名が合流。さてドコへ?行き当たりばったり幹事は『ほんじゃ、塩山の方へぬけ温泉行きまっしょ』ということで山を降りる。笹子トンネル手前20号からちょっと山側に入った『ふれあいやすらぎセンター』というべたべたの名前の現地住民用温泉へ。3時頃、笹子峠を攻めるもの、大月から高速にのるもの、20号をひたすら東京を目指す幹事と僕に別れ、3時頃三々五々現地解散。

新たな発見はバイクでも眠くなる・・20号を東京へ向けトコトコ走り始めたら、温泉で緩んだ身体、頭とも居眠りモードに・・幹事もケツいてえっす+ねむいっすということで7−11でサンドウィッチとフランクフルトをほうばって休憩。

と、僕のと同じ色のキレイなVRXが大月方面へ、視線がバチバチ合いましたが・・此方は最初ヘルメット奥にある、その女性ライダーのお顔に興味があっただけで、その後あらま同じバイクじゃんと気づいた次第。