日本車もどき

tanshin2005-09-08

ここらに住んでいる人LAX(空港)とかに行くときPCHで行こうとか言う。PCHってなかなかいい響きの言葉ですがPacific Coast Highwayの略。Highwayたって海沿いをSanta MonicaからVentura方面へいく海岸ぺりをいくハイウェイじゃない道で、Malibu海岸へはこの道でいくわけですね。今日はMalibuをぷらぷらし、Point DumeとかZuma Beachとかうろうろ、Zumaのレスキューもかっこよく、黄色いトラックでいざという時に備えていますが、あれ・・と思ったのは全て日本車だったのね。日産のフロンティアっていうトラックだと思います。ちょっと前までドッジとかのトラックだったようですが、ここまで日本車が席巻しているわけですね。そおいえば、こちらに来て「アキュラ(本田)の新車かあ」と思ったらVWの2006Jettaだったり、こっちで売られている新型Passartもなんとなく日本車っぽいし、Ford 500にいたっては、前のPassartとと日本車を掛け合わせて、でかくしたような間抜けなスタイリング。こっちで売れている・・・らしい新型ヒュンデイのソナタだかは、先代と何の脈絡もなく、なんだか2世代くらい前の(カムリ+アコード)÷2×0.65って感じでしょうもないです。

見渡しても、まともそうなアメリカ車ほんとないですね。敢て言えばクロスファイヤーくらいは許せるけど、ほかデザインに関しては酷いですね。。社内販売カカクで売りまくったGMも反動が来ているらしいし、結構早い時期にGMを抜いてトヨタが一番売りまくる会社になることは確実だわさ。