Midnight climber

tanshin2009-08-27

クルマブログなのにサッパリ車ネタから外れてしまってアクセスも激減!。。

この土曜日曜日で富士山登頂チャレンジ敢行しました。あさ三軒茶屋の日産レンタカーでエルグランドを借り出し、7名の隊員と荷物を積んでいざ御殿場IC向けて出発。道はドロドロ半渋滞ながら流れていて御殿場へ。今回登り口は『富士宮口』。富士宮口五合目は車両規制があるので、一合目水ヶ塚駐車場に車を置きタクシーで五合目へ。

前もって山小屋を予約していたけれど、上からどんどん一杯になっているようで、僕らが予約できたのは新七合目の小屋。五合目から割とスタスタ上がって、着くなりビール煽り18時頃には就寝!
ったてえ寝れっこないが、数名の隊員は日ごろの激務のせいか爆睡。結局出発の23時頃まで僕はさっぱり寝れず23時半頃に山小屋を後にする。

元祖七合目〜八合目〜九合目〜と行くわけですが、正直こんなに辛く怖いとは思わなかった。岩場ごろごろ結構な急斜面。酸素ボンベでシ〜〜〜と何回もやりつつ、なんとか九合五勺へ。これから一段と急な登り。。。。。それまで満天だった夜空がどうも曇りがちに。御来光を頂上でという淡い期待も消え失せそうな天候。風がだんだん強くなり、登山者渋滞で立ち止まること暫し。気温は下がりで結構ヤバい感じ。。。。。そんなこんなで、何とか頂上へ達するも暴風状態。石ころは飛んでくるは目も開けられない。。。。我が隊員2名が低体温か何かで震えが止まらない状態に。。。ヤバい。近くにいた登山者が親切にもホッカイロやら提供して頂き大感謝。その後小屋に何とかもぐり込み休憩。。。

8時頃待てど天気回復せず3776mは諦め下山開始。下山は富士宮口を諦め一旦御殿場口から七合目へ、宝永山の脇を通り富士宮口六合目へ。砂埃を体全体に浴びつつ結局5時間ほどで五合目まで下山。

いや〜実ににわか山男には富士宮口登山路はキツイの一言。挫折しそうにもなったけど、挫折すればするで『降りなきゃ』いけないわけで何とか登頂したという感じです。
わが社には富士登山36回という西欧の方がおりましたが、え〜〜ワタクシ二度と富士山には登りません。富士山は見る山という結論でございます。