田舎電車の旅

tanshin2009-07-18

昨年9月の大井川鐵道とことこ旅で味をしめ、2009年度は飯田線、近場で身延線をテーマに、今回身延線でササッと小旅行してきた。 アヤシイ天気という予報だったけど雨降らずに済んで良かったあ。『身延線』ん〜マイナーではあるものの、そこそこ人の移動もあって結構な乗客数、、に違いない。。という儚い期待は裏切られ、何だか嬉しくヤバク『秘境化』に向かっているんじゃなかろうか!

今回、『あずさ』で八王子から甲府へ、甲府から『ワイドビューふじかわ』で身延直行。。。しかし一時間に一本くらいしか走っていない路線で、特急券払って特急に乗るっきゃない、という強制力的特急利用の理不尽さ。。JRもローカル線維持大変でしょうが何だかなあ。

『身延』、身延山もあるしぃ〜日蓮宗の総本山だしぃ〜そこそこ大きな街のイメージを持って行ったわけですがぁ、冒頭の様に見事に嬉しく裏切られますた。

身延山へは、これ又くたびれちゃったロープウェイで山頂へ。元気モリモリ盛りあがる、じっちゃんばっちゃん団体のハシャギ声に掻き消されてはおりましたが、年季が入って、ややくたびれちゃった中年案内嬢のお話に耳を傾けながら、わずか10分足らずで頂上へ。

頂上を散策。。。雲の中何も見えないね。頂上からは西ルート徒歩で下山。。。7割方は林道みたいな道で、トレッキングという風情にはチト欠けていて残念。
『クマが目撃されました』という注意書き。。。平成16年5月。。。すいぶん前だな。。

また強制的三両編成特急列車で、身延から富士宮へ。富士宮は20代後半静岡営業所で営業マンとして丁稚していた頃のテリトリー。
富士宮というと、僕の記憶は=仕事先のおっちゃんがアウディ好き、浅間大社サンマーメンのランチの3つ。サンマーメンって神奈川以東にはメニューに無い!

B級グルメで有名な富士宮焼きそば、昔は無かったので最近のものだろうなあ。。とは言うものの、やっぱり富士宮焼きそばテイスティングし。。。

。。。そんなこんなで。。。。夕方の田舎電車で富士へ、富士で乗り換え沼津へ、田舎電車の中は殆ど地元のリビングルームの趣。がきは泣きたい放題、親はPSPに熱中し、したい放題やりたい放題。

新幹線を拒絶し!沼津で又乗り換え、東京行き都会の通勤電車臭ありありの10両編成各駅停車に乗り、とことこと藤沢へ、小田急線、田園都市線で帰還、一日ぐるっと富士山一周の旅を終えました。

3連休、且つ夏休みに入って高速は例の千均で渋滞していたようですが、JRは空いていたな。JRをディスカウントして国民に乗ってもらった方が明らかにエコ!
ばっかばかしいポピュリズム千均いつまでやってんだろか?

まあ、与太はさておき、ノンビリとことこ旅は、毎度ゆったりした気分にしてくれて素敵です。次回は絶対飯田線

もちろん単線です。
.