あなどるなよ〜〜

tanshin2008-04-29

朝もハヨから此方は準備体操イチッニイチッニ、今日は以前なら天皇誕生日・・・今日は何の日だっけな・・?朝T〜るクンがやってきた。4気筒4バルブのエンジンのOHをしよってわけで。此方も4バルブDOHCってどんな構造かと興味津津ゆえ、んじゃ一緒にやろうということで・・最悪元に戻らないかもと内心思いつつも・・『やるべよやるべ』と囃子たて本日に相成ったわけでして。話は長くなるので結論はルノーのOHVエンジンのほうが圧倒的に簡単!、大体250ccで4気筒4バルブってヘッドを外したら、改めて模型のエンジンじゃんと且つ精密機械だと。ついでにボルトというかネジがみんなちっこくて作業しずらかったりナメチャッタリ。なめんなよ〜あなどるなよ〜という物でごわした。バルブ外すのだってトテモジャナイが自動車用は使えないというわけで腰上までばらして、舐めたネジを取るのに四苦八苦。昼過ぎにはR8G乗りのHさんが初来訪というか、初めてお互いお会いしブレーキ談義やらバイク談義やら。と午後になるとKくんがやってきて大の大人4名が『ネジ取れねえ〜あ〜でもないこ〜でもない』で湧き上がった一日でございました。いったいイツ直る?組み立てが終わるやら・・・