南の島

tanshin2006-09-04

久しぶりにリゾートといわれる場所に子供はほって置いて大蔵省とやってきた。以前ここに来たのは30年以上前の学生の時。其の時は激しく安ーいツアーで、何だか知らないけれど当事人気のバンド、ガロとかも乗っていて神戸発サイパン経由の船できた。船といっても豪華客船とかじゃなくて何だか貨客船のようなボロイ船のゴキブリの出る船倉の端っこの部屋に2泊だか3泊だか掛かって、右に見えるのは北硫黄島ですとかいうアナウンスを聞きながらやってきた。当時、日本資本のホテルとか既にあったけれど現在は様変わりに沢山ありますね。とはいっても、このグアム一時期ほどのブームはとうに去り一寸うらびれている感じなのかなぁ?。でも時差が殆ど無いし沖縄へ行くのと大して変わらないし結構いいかもしれない。ショッピング・モールとかもうらびれたアメリカのド田舎ふう。タコベル、カールスJr.、デイリークイーンやら、何だか日本で大騒ぎのコールドストーンも普通のモール内アイスクリーム屋という風情であります。が、本土から遠く離れたちっこい島のチェーンって本土と同じ価格じゃあわんだろうがね。車も日本ブランドは当然米国で売られているもの。日本には無いマキシマなんてカッコいいのも走ってますね。日本生産だとするとロスに送ってグアムに送り?日本から直接グアムに送る・・・ん〜どっちだろうか。ハーツでカムリ・クラスのレンタカーを借りたら、カムリ・クラスとか言いながら何だか良くわからない5年前日本車風韓国製KIAのOPTIMAという車で・・・何だか名前もマキシマにオプティマですかい・・・、このへんも昨今のアメリカ本土風ですな。ちなみにもう1クラス下は日産セントラでしたが。レンタカー販売で稼ぐ韓国車。いまや韓国人、中国人がワンサカいるのかと思ったけれで結局日本人のカップルやら男同士、女同士。結構びっくりしたのが子供連れ若夫婦が多いこと、それから、じっちゃんばっちゃんと一緒の一家3世代総動員グループで、結局グアムは日本に占領されたままですな。今日はここだったら静かに外国気分を味わえるだろうとCoco Palm Beachという北端にあり、ジャングル的?未舗装路を行くプライベートビーチに行ったのだけれど、結局Ownerは日本人、やってくる方々は団体さんの日本人ばかりというわけでござんした。@Guam