キャブ同調-II

tanshin2006-01-03

寝正月も飽きてきたので先日ヤフオクで4000円位で買ったキャブ・シンクロ・メーターを使ってキャブ同調がチャンとセットされているか確認した。今までマニュアル通り(11月25日日記)でメカニカルにセッティングしていたので間違いないだろう・・という期待?と、ちょっと吹け上がりがよくないからクルッテル・・という疑念!と合いマミエ作業に取り掛かりました。結果は同調は明らかに狂っていた。キャブそのもの、又キャブ同調のリンケージとか経年で寸法が変わっちゃっていることもあるだろうし、やっぱりシンクロ・メーターの威力絶大。先ずはマニュアル通りアイドル、同調をセットし最後にシンクロ・メーターで前後キャブの同調を再確認。前側がアイドルでは吸い込みが全く足りないこと発見。で同調のスクリューをマニュアル以上にねじ込んで前後の息遣いを同じにセットし、近場でテスト・ドライブ後再調整し完了・・・。お〜吹けはかなりスムーズに・・・箱根で試したいなあ〜