縁も縁も御座いませんが

会社の人とレクサスって売れるんですかねえ?ドイツ車食っちゃうんだろうか・・という会話を8月の末にしましたが、最初の一ヶ月は以下の様らしい。まあ公式の目標はどうせ思いっきり低めに出しての『目標の4倍』ってことだろうからビックリもしないし、10,000台位受注するのかと思っていました。半年ほど見てみないとね。あちきには余り関係ないけど業界としては興味津々でしょうね。

トヨタ>レクサス、販売1カ月 目標の約4倍を受注
 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」は30日、販売開始から1カ月となったが、目標の約4倍の約4600台を受注する好スタートを切った。レクサスに対抗するダイムラークライスラーメルセデスベンツBMWなど欧州勢も順調で、景気回復とレクサス市場投入の相乗効果で高級車市場全体が活性化している。ただ、レクサスの顧客はトヨタ車からの乗り換えが大半で、欧州車の保有者の切り崩しが国内浸透のカギになりそうだ。
 受注台数はセダン「GS」が約4000台(目標1100台)、スポーツタイプの「SC」が約600台(同100台)と目標を大きく上回った。GSでは8割、SCでは7割が「クラウン」「ソアラ」などトヨタ車からの乗り換えで、ベンツやBMWなど輸入車からの乗り換えは1割強。日本の富裕層の欧州車偏重は相変わらずだ。
 また、レクサス店の高級感ある店構えや接客が、逆に「顧客には敷居が高いと映る」という指摘も出ている。このため、「もっと温かい雰囲気を出そう」と、帰る顧客をカウンターで見送っていた受付スタッフが、玄関先まで見送りに出るように変更した店舗もある。
 ◇輸入車も堅調
 一方、輸入車勢では、レクサス販売開始と同時に既存2店を統合したヤナセバイエルンモーターズ世田谷支店(東京都世田谷区)が、旧2店の販売台数の2倍にあたる100台超のBMWを販売した。1日50軒、100軒というトヨタのお株を奪うような訪問営業の強化が成功の要因だが、レクサス効果で高級車への関心が高まったことも好調さの背景になっているようで、BMWの9月の全国販売台数は前年比20%増になる見通しだ。
 ベンツを販売するヤナセ世田谷支店(同区)でも、9月の週末は例年より約4割多い約300組が来店。ヤナセは9月に全国でベンツを約3800台販売、計画を約16%上回る勢いで、これまで「年間29万台」とされてきた350万円超の高級車市場が、レクサス効果で拡大しそうだ。【工藤昭久】
毎日新聞) - 9月30日22時2分更新