日本自動車博物館

tanshin2005-09-20

一寸北陸の方へ行ってきました。2泊3日であっち行ったりこっち行ったり、いわあゆる観光旅行。2日目で金沢市内で見るところは尽きてしまったので、トヨタ・リースでマークXを借りた。『部長・・謝り過ぎでも・素敵でした』とか『ピアスが似合いますよ』とか中年のおっさんをクスグル宣伝。大蔵省いわく『くだらない・・あの宣伝始まると消したくなる。バッカミタイ、馬鹿野郎!!』と、ぼろ糞けちょんけちょんですが宣伝はさて置いて、この前乗ったクラウン、フーガといいこのマークXといい日本車凄いですね。欲しいかどうかは別問題ですが、良くて安い・・売れるわな。で能登やら福井まで足を伸ばし東尋坊まで駆けずり回り、飛行機の出発まで時間が余って、さあどうしようかと地図を見ていたら『日本自動車博物館』の文字、おおシメシメ。大蔵省を説得し、2時間ばかり寄り道してきました。まあ、よくも集めた日本の古いブレッド&バター・カー、レストアとは言いがたい好い加減状態ではありますが、ピカピカっていうのも変だし善しとしましょう。フランス車では、CitroenはDS,SM,AMI(昔欲しかったのはAMI8Super、写真は6)、GS、2CVと11CV、Renaultは4CV、ドーフィン、R16あたりですがPeugeotは残念ながら無し。ちびファセル、キレイなシムカ1000なんかもありました。ワザワザ東京から行くほどでもないでしょうが、お近くにお出での折はどうぞ。小松空港から15分。